片付け上手な人がしているコツ

 

 

こんにちは

今回は片付け上手な人がしているコツについて分析していこうと思います

 

我が家もそうなんですが子どもがいるとどうしても、おもちゃが色んな部屋に行ってしまったり、おもちゃが出しっぱなしになってしまったり、旦那の脱いだ服や靴下がリビングに転がっているという光景は結構ありますよね

食べたもの封がそのままテーブルの上に置かれたままだったり、使ったティッシュや使ったものもテーブルの上にあったり・・・

それを毎回片づけるのは家族の中で母だけ!という状況で

ひどいときは片付けに1時間もかかってしまってる!

片付けしかしてない!

という状況も起きていると思います

 

とくにワーママだと、片づけられるのは休日になってしまって、片づけをし始めると細部まで気になり始めて結局休日を片付けに追われてしまったという経験があると思います

 

そこで、もっと時短で、簡単に綺麗に片付く家づくりのコツについて、片付け上手な人がしていることを分析してみます

 f:id:manaeko:20210501072737j:plain

〇片付かないのは夫や子供が原因ではない!?

片付かないのは、実は夫や子供のせいではないなんて考えたことありますか?

実は片付かない家のシステムが原因!

もし、片付かない!と思うのであれば一度片付かないゾーンを思い浮かべてみてください

その場所には不要なものはありませんか?

また、片付けがしやすい構造になっていますか?

 

実は、片付かないのは物を不要に持ちすぎていることと、片づけを子どもや夫にお願いするときにどこに何を置いていいのか、置き方まできちんとしないと収納できないような片付けの構造になっていると、子どもも夫も片付けは面倒に感じてしまい結果的に協力を得られることはありません

 

片付け上手になるための大きなポイントとしては2つ

・不要なものは持たない!

・片付けしやすい収納環境にしてみる

この2点を改善するだけでも母の片づけにかける時間がお幅に減ります

 

では、もっと詳細に紹介していきます

〇不要なものは持たない

ここでいう不要なものというのは

絶対に使わないもの・壊れているものも勿論含めて

『いつか使うかもしれないもの』

も不要なものに入ります

『いつか使うもの』というのはでは、いつ使うんですか?

もし、いつか使うもので用意が必要であるとすれば、避難準備道具だけだと思います

いつか使う→結局使わない

ことの方が多いです

そして、便利だと思って買ってみたけど、そんなに便利ではなく捨てるのがもったいなくて置いているものも不要なものです

また、ストックを貯めこみすぎるというのも問題

ストックで購入して置いておく数の適正としては1つが限度です

ここで、大切なのが、いつか使うものや、もったいなくて捨てられないもの、沢山のストックによって占領されてしまっている場所面積が勿体ない!ということです

・いつ出番があるのか分からないものに対して場所を与えていることが片付かない原因になります

・その場所を整理して開けることで、通りにくかった通路が通りやすくなり作業効率が上がるかもしれません

・作業効率が上がるということは、とても生活をする上で時短につなげられるのです

今もし片付いていない場所や、不要なものがあるなと思った時に、今まで捨ててこなかったものを捨てるという行動はとても壁があると思います

そこで、不要なものはフリマアプリを上手に使ってリサイクルしましょう

そして、不要なものを売ることで、スペースを作り、お小遣いも作ってしまいましょう

私がおススメするフリマアプリはメルカリです

メルカリは出品も簡単ですし、もし、何かしらのトラブルが起こった際も、即時に対応してくださり法律に乗って処理をしてもらえるのでとても安心して使えるおススメのフリマアプリになります

もし、まだメルカリを始めたことがないという方は、不用品の整理に利用してみてください

 

実際私も『いつか使うかもしれない物』『もったいなくて捨てられないもの』は沢山持っていました

でも、そのスペースをあけることで、作業もしやすくなって片付けもしやすくなることが分りました

 

 

〇片づけしやすい構造にしてみる

これは、片づける場所はあるのに片付かないという状況の時に考えてみてほしいことなのですが、片づける場所に置き方まで決まっていないか思い出してみてください

もし、片づける場所に置き方まできっちりしないと収納できないのであれば、その収納の方法は間違っています

子どもや夫が片付けの方法まで守って片づけてもらうというのはかなりハードルが高い片付け方法になります

ここで、おすすめなのが、とりあえず入れる大きめのBOXを用意してみてください

ランドリーボックスでもいいです

それを、脱ぎ散らかすだろう場所や、おもちゃの部屋に置いて、とりあえずそこに直すということをしてみてください

そうすると、部屋が散らかるのを防ぐことが出来るようになります

大きなところにぽいぽい直す収納の方法は片付け上手の人がしているコツで

置き方まで決めなくても片づけられる収納を目指してみてください

 

 

いかがでしたか?

片付かないのは実は夫や子供が原因でないということは分かってもらえましたか?

一度、片付けの方法や持っているものの量が適正かどうか見直してみてくださいね