自粛期間中の子どもと楽しく過ごせるアイディア5選!これは良かった!

こんにちは★

今、コロナのご時世でなかなか思うように遊べないですよね~

小さな子供がいる方も、遊ぶ種類が尽きてきて困ってしまいますよね・・・

 

そこで、私も今2人の子どもを育てているのですが

実際にしてみてよかったと思うものをこれから5つ紹介していこうと思います☆

 

f:id:manaeko:20210429084704j:plain

1👉自宅に砂場を作ろう★

 

自宅にベランダや庭がある人限定にはなってしまいますが

これは本当に良かったです☆彡

今は野良猫などの関係で、砂場も安心して遊ばせられないという公園も多かったり

初めから砂場のない公園も沢山ある中で

砂遊びは子どもの知育としてもいいといわれています

そこで、簡単に砂場を用意する方法を紹介します☆

コンクリートなどを流し込むコンテナに砂を入れるだけ★

砂はホームセンターでサラサラの砂が売ってありますので

とても衛生的で、子どもたちに好き放題遊ばせてあげられるのでとてもおススメです☆

我が家では、砂場用のトミカマクドナルドなどでもらったおもちゃを砂場用にして

YouTubeで見本として挙がっているような遊び方もできていて

子どもたちは毎日小一時間は集中して遊んでいます☆

 

 

2👉お祭り遊びをする

このご時世でおもうようにお祭りも開催されず

子どもたちはお祭りの経験が出来ていませんよね

そこで、自宅の中でも庭でもできるお祭りごっこをおすすめします☆

具体的には、チョコバナナ・わたあめ・輪投げ・千本ひき・射的・ヨーヨーすくい

などが準備しやすくておススメです☆彡

★チョコバナナ

チョコバナナはチョコいちごや、チョコキウイなど種類を増やしてもOK!

100均に売っている発泡スチロールのブロックに割りばしをさすとお店やさんのようになりますよ☆

★わたあめ

わたあめ機がおもちゃで売っているので、それを買って綿あめを作るだけ★

色のついたザラメを用意できるのであればカラフルな綿あめが出来上がるのでいいですよ☆

★輪投げ

輪投げは駄菓子やさんや100均で買ってきた商品に新聞をねじねじして作ったわっかを投げてもらって出来るので低コストで手軽でおススメ☆彡

★千本ひき

千本ひきは商品にタコ紐を結び付けて、ひもが見えないようにトイレットペーパーの芯や、サランラップの芯にひもを通して千本ひき出来るようにしてあげると、どの紐がどこにつながっているか分からないのでワクワク感が増します☆

★射的

射的は100均に吸盤のついている鉄砲が売っているのでそれを買って、あとは段ボールや棚に商品を並べて売って遊べるので、用意も簡単のわりに、出店では射的は結構値段がするので何回もさせてあげられなかったりしますが、自宅だと打ち放題なので盛り上がりますよ☆

★ヨーヨーすくい

ヨーヨーすくいは小さな桶でもプールでも用意してもらえたら、100均でヨーヨーが売っているので準備して、S字フックにひもをつけて釣れるようにすると出来上がり★

 

このようにして出店を自宅で演出してあげることで、大人も子どもも楽しめるお祭りごっこが出来てしまいます☆

それに、100均でほとんどそろってしまうので、わざわざ高いお金を払わなくてもできてしまうところもお財布に優しくていいですよね♪

 

3👉メダカの赤ちゃんを育ててみよう

ペットショップには売っているのはあまり見ないのですが、フリマアプリでメダカの卵が売っているので、子どもと一緒にメダカの赤ちゃんを買って、子ども用のビオトープを作ってあげたりしても、子どもに命の大切さや生き物と触れ合える機会ができてとてもおススメです☆彡

 

4👉家庭菜園をしてみよう

果物や野菜狩りなどもしたくても、このコロナの中では、なかなか○○狩りも行きづらい・・・

そこで、家庭でも簡単に出来る、そして今からの季節夏野菜はとても失敗も少なくて育てやすいのでおススメですよ☆

私がして得におススメだったのは、トマト、キュウリ、ピーマン、大葉は失敗も少なくかつ美味しい野菜が出来るし、その野菜の花の色なども知ることが出来て、子どもととてもいい経験が出来るのでおススメですよ☆

 

5👉レゴ

子どもが4歳くらいになったらレゴも作成できるようになります☆

かなりいい

手先の運動にもなるし頭の体操にもなるので家族で取り組まれてみるのもおすすめです☆彡

 

このように、テレビなどでなくても十分に子どもたちと遊ぶことができるのでぜひ皆さんも、子どもとの貴重な時間を彩ってみてくださいね♪

 

最近の100均は本当にどこでもクオリティーが高くて、何でもそろってしまいますよ☆

コストを削減しながら遊ぶというのも家計にも優しくていいですよね♪

100均巡りをして、いろいろな遊びの種を集めるのもおすすめです☆彡

 

コロナの中でも楽しい時間を過ごせるよう参考になれたら嬉しいです☆彡