共働きで導入成功の家電製品

 


こんにちは★

共働きが始まってはや1年・・・

なかなか最初は大変でした

 

家事に育児・・・自分のことなんていつできるのだろうという具合に・・・

でも、共働きだからこそ、少ない時間を大切にしたい!

ということで共働きで導入して大成功だった家電について今日は書いていこうと思います

f:id:manaeko:20210501070454j:plain

まず第一位!

👉衣類乾燥機

もう、いまではこれがないと、どうやってあの大量の洗濯物を干していたんだろうと分からなくなるくらい便利すぎます!

我が家は4人家族なのですが、1日2回は少なくとも洗濯機を回らないといけないほど洗濯物が多い!!

そんな時に雨なんて降ると、室内干しだらけで、時には生乾きもしてしまって嫌な臭いになってもう一回洗うなんてこともありました

だいたい、1回の洗濯物を干すのに15分前後かかっていたので、これが1日30分は時間として占められていました

でも、衣類乾燥機を導入してからは、乾燥機に入れるたった2分だけで終了!

なんて時短!そして、雨でも台風でも嵐でも関係なく洗濯ものが回せてしまうので

洗濯物が貯まって困る!

ということが全くなくなりました

 

それに、乾燥機にかけた方が、タオルや衣類がしわもなくふわっと仕上がるので、アイロンをかけなくてはいけない衣類も減って本当に一石二鳥家電★

 

我が家はもともとドラム式ではなく縦型洗濯機だったので後付で衣類洗濯機を導入しましたが、後付でも十分すぎる能力を発揮してくれる★

電気代も高くならず、本当に便利すぎて、もし壊れでもしたら、また必ず買う!と決定しているほどです

 

★第二位

👉食洗器

家族が増えれば使う食器の数も増えます

さらにコロナが流行ってからはお家時間もそれぞれ増えてコップなどの洗い物も増量・・・

一時は紙皿・紙コップ、お皿はビュッフェ形式の大きなお皿を使ったりもしていましたが、それでも紙皿などはコストが地味にかかってくるし、何より紙皿などを切らさないように階に行くのも面倒。

大きなお皿は見た目もいいのですが、載せるご飯が同系色に偏ってしまうと食欲減退・・・

作るおかずも考えだす・・・

普通に彩りあるお皿が使えたらこんなこと考えなくていいのに・・・

と思ったり、旦那は大皿でワンプレートみたいに出されることを拒み、結局旦那だけ普通に食器を使って出すのであれば、洗い物も結局あまり変わりなし・・・

 

さらに、食器や手洗いの回数が増えたので、手荒れもすごくて夜中に手湿疹で目が覚めることも多々あり。

そんなこんなで導入したのが食器洗い乾燥機!

 

本当に時短にもつながるし手荒れも治るし、食洗器は自分のいないときに食器を洗ってくれるから、最大限子どもたちと触れ合る時間を有効に出来たので

本当に神家電!!!!!

自分で洗うよりも、仕上がりがピカーんと乾いていて洗い後も気持ちよくておススメです☆彡

 

★第三位

👉ルンバ

私自身掃除機をかけることは全くいやではないのですが・・・

でも、外出中に掃除機をかけてくれて返ってきたら空気が澄んでいると感じるほど

綺麗にされていると、仕事の疲れもホッとできてしまうルンバは

本当に感謝できる家電の一つ!

 

 

家事はあれもこれもとやりだすときりがなくて、その中には省けることと省けないこともあったりして・・・

でも仕事で疲れていて、家事と子育ての両立は大変!

家電に頼ってみるというのは現代の働き方にとてもあっているのかなと感じた1年でした☆彡